冬に気になるニオイ対策に有効なお野菜

577832dc7468f458386ab3e2eefb8a59_s
こんにちは!たねなえドットコムです。寒い季節になってきましたよね、外へ出るときは防寒対策をしっかりして・・・とても大事ですよね。
でも、建物などに入ってコートを脱ぐと『あれ?もしかしてニオってる?』
こんな経験ないでしょうか。
そんな悩みに効果があるかもしれない身体を中からキレイにしてくれる食材を紹介したいと思います。

続きを読む

ホントに!?食べるダイエット『プチミール』

c67f7a484ae1038ebea4246358e2933d_s
こんにちは、たねなえドットコムです!
夜はついつい食べ過ぎてしまいがち(私の場合はお酒のせいかも・・・)ですが
食べ過ぎを予防しつつ、食べて痩せるあるダイエット法が話題だというのです。
その名も『プチミール』という夕食を2回に分ける食事法なんだそうです。

続きを読む

漬物が、だいすきです。

fdcbb9e988b2ef403ab70737543504ce_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
減塩減塩とは耳にするもののついつい箸が進んでしまうお漬物。
ぬか漬けなどは発酵食品として、身体にとてもいい効果がありますから
健康の為に食べている方も多いかと思います。

ぬか漬けは例えば大根3枚で塩分が1g弱なんだそうです。
ぬか漬けのこの量をイメージ頂いたまま、実は塩分が多いあの漬物を紹介したいと思います。

・カレーのお供!みんな大好き福神漬け
甘めの味付けですが、実は塩分は多いお漬物!カレーについついたっぷりと
乗せてしまいますが、ちょっとだけ減らしてみてはいかがでしょうか。

・ピリッと辛くてそのままでも鍋でもお肉のお供にも!キムチ
キムチには塩、唐辛子、ニンニクなど、調味料を沢山使います。
冷えた体を温めるには最高ですが、あまりパクパク行き過ぎるのは抑えましょう。

・さっぱりしていてみんな大好き浅漬け
市販の浅漬けの素を使うとだれでも簡単においしい浅漬けができます。
簡単すぐに出来ますが、実は結構塩分が高いので注意が必要です。

・ご飯に最高のお供高菜漬け
高菜を塩漬けにして乳酸発酵させた高菜漬け。ごはんに乗せてもチャーハンにも
相性抜群で私も大好きですが、結構な塩分が含まれています。

・お酒のおつまみに最高!ザーサイ
中国のお漬物といえばコレ!コリコリの食感と独特の風味が最高なザーサイ
もっぱらお酒のおつまみというイメージでついつい進みますが高塩分です。

いかがでしたか?ついつい野菜だ、発酵食品だと言いながらパクパク食べていた
お漬物には塩分が多い物が非常に多いのです。
あくまで副菜の位置づけですから食べ過ぎには注意してバランスの取れた食事を取りたいですね!

それではまた!

レタスの鮮度を保つスゴい方法があった!

こんにちは!たねなえドットコムです。
今日、レタスの鮮度を飛躍的に長持ちさせる事ができる
目から鱗なスゴい方法がネットで紹介されているのを拝見しましたので
今回ご紹介したいと思います。

百聞は一見に如かずという事でこちらの動画をご覧ください。

レタスの芯に爪楊枝を3本差すだけというこの方法。
比較して見ると一目瞭然ですよね、凄い!
今度私も試してみたいと思います。

レタスにはビタミンEが豊富で若返りの野菜としても有名ですが
温かいスープにすると神経が落ち着き安眠の効果もあるそうです。
なべ物やスープにすると豊富に食べる事もできますのでおすすめですよ!

それではまた!

一味唐辛子がんばって量産しています!

こんにちは!たねなえドットコムです。
暫く体調の不良があってなかなか進んでいなかった一味唐辛子作りですが
現在順次生産中で御座います。

様々な種類を作りますので準備が出来次第一品ずつ紹介したいと思います。
集中して作業をしたいと思いますので今日はこのへんで・・・。

それではまた!
ジョロキアは難敵です!

エリンギのちょっと気になるあの噂

 

567936ec7a314b9450c65a065f8aec9a_s
こんにちは!たねなえドットコムです。今日は食卓にもなじみ深くなったエリンギのお話なんですが
エリンギって日本国内で自生していないってご存知でした?
実は日本国内で流通しているエリンギは人工栽培の物なんだそうです。

エリンギには食物繊維、カリウム、ナイアシンといった栄養素が他のきのこ類に比べても
多く含まれているそうで、生活習慣病の予防にとても効果があるそうです。

また、不溶性の食物繊維が豊富なので腸内でしっかりと働くほか、少量で
満腹感を得やすいという嬉しい効果もあります。
ちなみにナイアシン、という栄養素は粘膜を守り、アルコールの解毒作用もあるそう。
私なんかは積極的に食べたいと思いました・・・。

かなりさらっとしましたが、今日はこのへんで!

野菜高騰の救世主『リボベジ』って?

11f10443ba3f4189f45a66b1858cc120_s
こんにちは、たねなえドットコムです。
みなさん『リボベジ』って聞いたことありますか?
リボーンベジタブルの略なのですが、知っている人は知っている
昔からの知恵でもあるリボベジ。
その正体は野菜価格高騰の窮地を救う救世主なんです。

続きを読む