カラフルかわいいスイスチャード

b698dfe93d03966eb6dda2aca6ec0837_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
今日は見た目鮮やかなスイスチャードをご紹介します。

スイスチャードはミネラル、とりわけカリウムが豊富。
他にもベータカロテンに葉酸、ビタミンCを多く含んでおり
高血圧、がん、動脈硬化、貧血、老化予防の効果が期待できるお野菜です。

別名フダンソウとも言われ収穫期間が約8か月と長く、次々と新しい
葉が伸びてきます。
現在日本では青森、宮城、新潟、千葉、神奈川、沖縄、熊本などで栽培。
青臭さや癖が無く、和え物やおひたし、サラダなどに相性が良く
豊富なベータカロテンを効率よく摂取する場合は油炒めが最適です。

近くのスーパーでたまに見かけるようになりました。
イタリア野菜はこれから全国で見られるようになりそうですね。
美味しいので是非見かけたら食べてみてください!

それではまた!

サラダでもおいしいコリアンダー

f4bdd71bfa2085fe60f428a896823432_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
みなさんコリアンダーって聞いたことありますか?
そうです、スパイスとして知名度抜群のアレです。

そのコリアンダーですが、イタリア野菜なんです、実は私は知りませんでした・・・。
生葉はサラダにも使われるそうですよ。
独特の香りで日本では普及し辛かったのですが、東南アジアでは
無くてはならないスパイスとして利用されており葉、茎、根、そしてタネまで利用されています。

日本では静岡県での栽培が最も多いそうで、岡山、群馬、茨城、沖縄、熊本、北海道、千葉
などで栽培が広がっているとか。

栽培では密植にすると柔らかい葉になるそうです。
また、強い日照が必要で、より強く日に当てる事で香りが高まるそうですよ。

カレーのスパイスは超定番で、生葉はスープやサラダ、鍋料理や炒め物の
風味づけに利用されるとか。
普段の料理に加えてちょっと本格的な料理に変身させる魔法の葉野菜ですね。

今度近場で見つけたら試してみたいと思います。
それではまた!

イタリアンパセリって知ってますか?

7068dfdccf18406f058b9a65e98b29af_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
皆さん、パセリはお好きですか?
飾りつけなどに良く見られるカーリーパセリは苦みが強く
あまり好きではない、という方が多いのではないでしょうか。

今日は苦みが少なく香りの良いイタリアンパセリを紹介したいと思います。
イタリアンパセリは葉っぱが大きく平らなので普段見るパセリとは別物な感じがします。
発芽温度は20℃ほどで発芽温度さえあれば年中栽培ができ、
寒さにも割と強くほぼ日本中で栽培が出来ます。

栄養価は従来のカーリーパセリ同様高い栄養価を持ちます。
ベータ―カロテンが特に豊富で粘膜を守る働きを持ちます。
また、アピオールと言う精油成分を含んでおり、解毒作用に食欲回復
疲労回復に口臭予防などがあるそう。
他にもビタミンC、鉄分、カリウムを含みます。

料理では飾りつけだけでなくサラダ、スープ、ソースに相性が良く
スープの香味付けにもおすすめです。
魚や肉料理に良く使われるそうですよ。

普段見かける事があまり無いですが、見かけたら一度試してみてくださいね。
それではまた!

アーティチョーク / カルチョーフォ

64e6dd4c9c1a8dd8a5f3b041338ec2af_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
今日はイタリア野菜のお話第一弾、代表格とも言える
アーティチョークについて書いていきたいと思います。

名前を聞いたことがあるけど、そもそも、どうやって食べるの?
なんて思いませんか?私もその一人でしたが、アーティチョークは
ブロッコリーと同様、蕾を食べる地中海産の花菜類の代表格。

日本では神奈川、千葉、静岡、兵庫、福岡、高知が主産地だそう。
現在はさらに産地が広がっているそうですよ。

食用部分は花床と呼ばれる多肉の柔らかい部分でユリネのような
ほのかな甘みがあります。
また、調理の際には葉の裏にトゲがあるので注意が必要です。
内部の小花の見える所まで総苞の上部を切り取り30分ほど少量の塩を入れたお湯で湯がけば出来上がりです。
ドレッシングなどで食べるといいそうですよ。

播種は春、または秋が適しているようで発芽適温は20℃前後
生育には15~20℃程の涼しい気候が適しているそうです。
また、水はけが良く有機質豊富な土壌を好みます。収穫は主に春~初夏にかけてだそうです。

栄養・機能性はミネラル・ビタミンC豊富でほろ苦さもあるが
整腸作用・肝機能改善の作用があるそうですよ。

それではまた!

イタリア料理とフランス料理は親戚だった

dd17d558f6156892a5d0de0b3184abaf_s
こんにちは、たねなえドットコムです。
ここ数年、イタリア野菜に注目が集まっていますがご存知でしたか?
そして、フランス料理のルーツはイタリア料理にあるのだとか・・・。

少しの間イタリア野菜をテーマにした記事を書いていこうと思いますが
今日はちょっと大枠のお話をしたいと思います。 続きを読む

フランス 食料廃棄を禁止!?

69d4ed3fc529fb01cadca473cda0cc6b_s
こんにちは!たねなえドットコムです。

フランスである取り組みが注目を集めているとの事です。
それはスーパーなどで売れ残った野菜、果物の廃棄を少しでも減らそうと
食料の廃棄を禁止する法案が昨年12月に通過したそうです。

一定の広さを持つ店舗に対して食品の廃棄を禁止するもので
廃棄されるはずだった食料品は救済団体への寄付や飼料、肥料に変えて利用されるとか。

これから上院へ本法案を上げ、通るかどうかに注目を集めているそうですが
ただ廃棄するのではなく利用できる方法で活用していく事はとても良い事ですよね。
日本でも一部再利用を進めている企業も増えてきていますが、国が率先してルールを作って
より無駄の無い使い道を探っていく事が今後必要ではないでしょうか。

それではまた!

金山一味販売開始しました

暖冬で野菜が値下がり傾向だそうです

a1fb8ac7e7daeb227f09811f95ffda7f_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
今年は今まで記憶が無いくらいの暖冬という印象です。
私の住む岩手県も雪が全然積もらずスタッドレスタイヤが
もったいないなー、なんて思ったりしていましたが・・・

この暖冬の影響で全国的に野菜の価格が大きく値下がりしているというのです。
気温が高めな状態が続いて野菜の生育が良く、出荷量が増えているのが主な要因で
消費者側からすれば嬉しい事でもありますが、農家さんをはじめ
卸、小売店からすれば単価が下がることによって利益が減少してしまう事に懸念の声もでているとか。

安くなった事で大量に販売できればいいですが突発的に大量に消費傾向になる事もないようで
販売数が増加しても売上額は下回るかもしれない、なんて声も。

以前、野菜を多く食べる簡単な方法として『鍋』を紹介していましたが
野菜が安い今こそ思い切ってたくさんの野菜を使ったお鍋はいかがでしょうか
暖冬ではありますが、やはり寒い冬だからこそ野菜たっぷり鍋で
温まってみてはいかがでしょうか。

それではまた!

金山一味を届けてきました

kinzansetharajoloseven
こんにちは!たねなえドットコムです。
今日は紫波町の花の館佐比内店の店長へ金山一味シリーズを
納品してきました。

今回一緒にお昼でも、と思っていましたが残念ながら私が間に合わず
残念ではありましたが、唐辛子の生産者でもあります店長に製品版を
お届けでき、パッケージも気に入ってもらえ良かったです 😛

やはりおすすめは写真の真ん中にありますハラペーニョを使った一味で
辛さもマイルドでどんな料理にも相性の良い一味唐辛子になりました。
温かい蕎麦やうどん、焼き鳥などに振りかけるととても美味しいですよ!

それではまた!

金山一味販売開始しました

大相撲初場所初日ですね

こんにちは!たねなえドットコムです。

相撲は毎回楽しみにして見ているのですが、岩手県から昨年末に
新弟子で武蔵川部屋へ入門した個人的に注目の新人がいるんです。

岩手県二戸市出身で盛大付属高校の和山勇次君です。
18歳と若いですが柔道に取り組んでいたそうで身体がしっかりしてます。
テレビで見られるのを楽しみに、応援したいと思います。

盛岡大付高柔道部・和山君角界へ 武蔵川親方「鍛えたい」

それではまた!

金山一味販売開始しました

金山一味シリーズ販売開始致しました

kinzansetharajoloseven
こんにちは!たねなえドットコムです。
ついに、ようやく、たねなえドットコムオリジナルの一味唐辛子
金山一味シリーズの販売を開始することができました!

販売ページはこちらです

第一弾は3種を用意しました。
辛さマイルド、イチオシのハラペーニョ一味、万能です
爽やかな香りと刺激的な辛さのセブンポット一味、魚料理と相性がいいです
マニアも唸る激辛唐辛子、チョコレートブートジョロキア一味、肉料理におすすめです。

全て全国送料一律510円となっております。
3本セットは大変お買い得となっておりますのでご検討ください。

なお、ふりかけ過ぎにはご注意下さいね、本当に辛いので・・・。

それではまた!