新型栄養失調にご用心

0604b621bea71313fd3bad2f65b55ca2_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
あまり皆さん、自分も含めて回りも栄養失調というフレーズは
聞こえてこない、気にしていないんじゃないでしょうか?

今日は、油断大敵『新型栄養失調』についてのお話です。

「私は普段野菜を意識的に食べてるし、グラノーラやオリーブオイルも取り入れてるから大丈夫でしょう」

なーんて方、所謂健康意識のとても高い方でも陥りやすいのが新型栄養失調だそうです。
摂取しているカロリーは平均値クリアー、だけど本当に身体が必要としている栄養が
実は不足してしまい、結局は偏った食事、になっているという落とし穴なんです。

もともとは老化に伴い、肉類や脂を控えた粗食になってしまっている高齢者が
心配されるものでしたが、最近健康意識・ダイエット目的などで若い人でも目立つようになったのだとか。

身体のエネルギーはタンパク質・炭水化物・糖質!

はい、ここ。重要です。長期的な炭水化物や糖質を避けるダイエットは
肌質を悪化させるのは勿論、冷え性の原因になったり、同時にタンパク質の摂取も怠ると
筋肉量の低下を招き基礎代謝がガクンと低下。
運動しても脂肪を燃焼し辛くなり貧血、抜け毛、下痢やむくみなどなど・・・・。

また、ミネラル、ビタミンが不足していてもエネルギーを効率よく消費できなくなってしまいます。
何もタンパク質・炭水化物を一杯食べよう!というわけでは無いのです。
読んで頂いてすこーし思い当たる節があればちょっとでも良いので食事にプラス何か、して見ませんか?

それではまた!