ダイエット目的!なのに逆効果なコト

eb26fdf3a8f376077a9193d8829c6dcd_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
今日は、ダイエットの為、良かれと思っていたことが実は
NGだったりする事も、なんていう話題をお話ししたいと思います。

・野菜不足を補うために野菜ジュースを積極的に飲んでます!
例えば野菜ジュースを積極的に飲んでいる方は結構いらっしゃるかと思います。
生野菜など食事で野菜をたくさん食べるのはなかなか難しいですよね。
なのでコンビニ等で買える野菜ジュースは手ごろで不足分を補うには
うってつけのアイテムだと思いますが、原材料、ちょっと見てください・・・。
リンゴなどのフルーツに糖質の多いサツマイモやかぼちゃ、書いてませんか?
甘くておいしくて野菜を摂れちゃうものの、実の所あまりダイエット向きでは無い事が多いんです。
もちろん、フルーツ含め糖類も体にいいですから適量は摂取が必要ですね。

・やってしまった!暴飲暴食。そんな時はサウナでスッキリ!
サウナ、たくさん汗を搔きますよね。体の代謝がアップして脂肪が燃焼している感じしますよね。
あんまり脂肪は減らないです。そして出て行った水分は必要量また元通りです。
ですのでリフレッシュする気持ちくらいに留めて、ウォーキングや
ジョギングなどの有酸素運動などを行ってからサウナでリフレッシュが良いんじゃないでしょうか。

・ピリリと辛い食事を取り入れて体の中から代謝アップ!
トウガラシに含まれる辛味成分はカプサイシンと呼ばれ代謝アップに効果があり
実際にダイエット効果も期待できますから積極的に辛い料理を食べている方も多いかと思います。
ここで注意したいのはカプサイシンの辛味成分は油に溶け出す性質があるという事です。
油との相性が良い、つまり油分の多い料理に使われることが多いという事なんです。
ですので、ただ辛い料理を選ぶのではなくトータル的に油分を摂りすぎないよう
注意が必要ですね。

たねなえドットコムで好評販売中の金山一味は香りが良く辛さも選べますので
どんな料理にも相性がいいですよ。
ヘルシーな食事もいいですが刺激がほしい時にはおすすめです!

販売ページはこちらとなります。
金山一味 販売ページ@たねなえドットコム

それではまた!
jolo3

きゅうり + すいか = ❓

91109370
こんにちは!たねなえドットコムです。
今日はちょっと変わったお野菜のお話です。

タイトルにある通り、ではありますが、写真のお野菜、外見はどう見てもすいか。
大きさはブドウの粒程度なんだとか。そしてその味はきゅうり、のようなライムのような。
その名も「cucamelon」。
Cucumber(きゅうり) と Watermelon(すいか)をまるまる合わせたユニークな名前ですね。
日本でもきゅうりメロンという名前で知られているそうです。

栽培方法は普通のきゅうりと変わらないそうでちょうど今の時期が種蒔時期なんだそうです。
プランター栽培もできますから家庭菜園でもラインナップの一つにすると面白そうですよね。

来シーズンは栽培用の種の取り扱いを検討していますよ!
それではまた!

 

Windows10 導入しました


こんにちは!たねなえドットコムです。
多くのパソコンで右下に頻繁に現れるWindows10にしませんか?
というメッセージ、良い意味でも悪い意味でも気になっている事かと思います。

今更(?)ながら今まで使用していたWindows8.1からアップデートしてみることにしました。
今すぐアップデートを選択して・・・・・待つこと小一時間。なにも起こらない・・・。

・長い事パソコンを使い続けているとアップグレードに失敗するかも‼
普段使いで特別な事をしていない、つもりでも、更新やソフトのインストール、
アンインストールなどパソコンの中のデータは日々入れ替わり続けています。
問題ないように思っていたのに実はおかしな状態になっている事も多いんですよね。

こうなってしまっては仕方がありません。何れにせよ何時かはやらないといけないですから
ハラを決めてWindows8を再インストールする所から始めてスッキリしたいと思います。

ここで重要なのはデータのバックアップ。ソフトウェア類はいつでもインストールできるので
あまり気にしないでいいのですが、データは他所から拾ってくる事もできませんので
しっかりと再インストール前にバックアップしておきましょう。

・思わぬ落とし穴!Windows8はWindows10へアップグレードできない⁉
データのバックアップも終え、Windows8のインストールディスクを使用しインストールを開始。
Driverソフトウェア、そしてWindows Updateを使い更新ファイルを次々とあてていきます。
そして、更新ファイルを全てインストールできた・・・が、例のポップアップが現れません。
あれだけしつこくWindows10にしましょうアピールが全く出てこないのです。

はい、調べました。

Windows 7

アップグレード前 アップグレード後
Windows 7 Starter Windows 10 Home
Windows 7 Home Basic
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional Windows 10 Pro
Windows 7 Ultimate

Windows 8

アップグレード前 アップグレード後
Windows Phone 8.1 Windows 10 Mobile
Windows 8.1 Windows 10 Home
Windows 8.1 Pro Windows 10 Pro

Windows8.1なんですね、8はまさかの対象外。
しかしここで焦ってはいけません、Windows8ユーザーは標準のストアアプリから
Windows8.1への無償アップグレードが可能となっていますので、ストア経由で
アップデートを行ってください。とはいえちょっと挫けそうになる手順ですね。

・Windows10になってどうか❓
Windows8.1になったら再度WindowsUpdateを実行していけば例のポップアップが現れ
あっさりWindows10へのアップグレードを実行することができます。
使用感とすれば、スタートメニューが改善されたことは良かった。
設定関連が以前と大幅に変わって戸惑った。
動作が今一つ引っかかるな、と思ったのは改善されました。
これは機会があればブログで書こうかと思います。

現在のところ困った!戻したい!という事はありません。
以前の状態に戻すことも簡単にできますので踏ん切りが付かない方は
思い切ってアップグレードしてみてはいかがでしょうか?

トマトケチャップのススメ

80c7e3003f8bcab76ab39274ac49e3f3_s
こんにちは!たねなえドットコムです。今日はいつもの野菜、の話では無く加工品のケチャップについてです。

みなさんはトマトケチャップの出番はどんな時ですか?
パッと思いつくのはオムライスやパスタ、でしょうか。

ケチャップの良い所!
その①:リコピンの吸収率アップ
ケチャップを作る工程でトマトはすり潰され加熱することで細胞壁に隠れた栄養素も
取りだされてより吸収しやすい状態になっています。
さらに市販のトマトケチャップ大さじ2杯程でトマト1個分のリコピンが含まれますので
より効率よくトマトの栄養を摂ることができるんですね。

その②:旨味倍増&減塩効果
あまり知られていない、かもしれませんがトマトは野菜の中でも特に旨味成分の
グルタミン酸を含み肉や魚などの料理の調味料として使う事でさらに旨味成分がアップします。
また、お味噌やお醤油に比べ塩分は1/3程度と塩分が抑えられており
お味噌、お醤油の半分程度の量をトマトケチャップに置き換えると減塩効果が期待できますよ。

他にも血糖値の上昇を抑えてくれるなど健康に良い事がたくさんです。
インターネットなどで調べ、自分で作るというのも面白そうですよね、
自家製なら砂糖の分量も調整できますし料理の幅が広がりそうです。

それではまた!

春の味覚 ふきのとうの栄養とは

7fcbc6530363d4e5c35b0f2dd896c43d_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
ふきのとう、あまり食べないなという方もいらっしゃるかと思いますが
実はとっても栄養価の高い今が旬の味覚なんですよ。

面白い話、かどうかはわかりませんが、ふきのとうは冬眠から覚めたクマが
寝起き最初に食べると言われているそうです。
ちなみに、煮物などでよく食べられる「フキ」と「フキノトウ」は同じなんですよ、実はしりませんでした・・・。
その秘められた栄養価についてご紹介したいと思います。

成長する前のフキと比較して見るとビタミンAの生成と同時に正常な肌を作り
粘膜をサポートし免疫力を高めるベータカロテンがフキの8倍!
そしてデトックス効果により身体のむくみ等を解消してくれるカリウムは
約2倍も含まれているそうなんです。
他にも咳止めの効果もあるとされ、季節の変わり目体調を崩したくない方に
うってつけの野菜と言えますね。

美味しいフキノトウは花が咲く前、つぼみが開ききっていない状態で
丸みと艶があり、香りが良い物が美味しいとされているそうです。
また、鮮度が落ちやすい為保存する場合、湿らせた新聞紙に包み
ジップロックなど密閉性の高い袋(容器)にいれ冷蔵の野菜室での保存がおすすめです。

それではまた!

カワイイのに栄養満点 芽キャベツ

bf6736ba30b915249c89c7b42c001f36_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
今日は今が旬の芽キャベツのお話しです。
実はこんなに小さくてもキャベツよりも高い栄養価なんです。

芽キャベツはキャベツと同じような姿かたちをしていますが、成長途中のキャベツじゃないんですね。
収穫時期は冬場~3月頃までとされ、寒い時期に収穫されます。

芽キャベツの栄養価は葉酸、各種ビタミン(C・U・B群など)ベータカロテンなど非常に豊富で
ビタミンCはキャベツの4倍、レモンの1.6倍!も含まれるそうです、凄いですね・・・。

芽キャベツはそのままの生だと苦みがありとても固いのでサラダには適していませんが
茹でて食べるのが一般的、茹でる事で甘みが増し柔らかくなりますよ。
ビタミンは水溶性の栄養素ですから、栄養を余さず摂る場合は煮込み料理に最適です。

そろそろ旬が過ぎる今、是非店頭で見かけたら手に取ってみてくださいね。

それではまた!

すりおろすと栄養効果が高まる野菜のおはなし

929ad9f25c28a7048cd9df6d4a37a12a_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
今日は、ひと手間加えて栄養をより効率よく取り込むことが出来る
三つの野菜についてご紹介したいと思います。

そのひと手間、というのが「すりおろす」です。
意外な野菜もあるかもしれませんよ!

ひとつめ。生姜です。まぁしょうがは確かにすりおろして使うのは一般的だと思います。
では何がどうイイのでしょうか。
生姜独特の辛み成分の『ジンゲロール』という成分があるのですが、
すりおろす事で刻むよりも効率よく吸収できます。
身体の中から温める効果により代謝アップでダイエット効果の向上
他、抗酸化作用により老化防止にも効果を発揮します。

ふたつ目はきゅうりです。
生で食べる、もしくはお漬物のイメージが先行すると思いますがキュウリに含まれる酵素が
すりおろす事で活性化すると言われているそうなんです。
他にも消化促進効果で代謝向上、そして利尿作用もあり身体の余分な塩分などの排出により
こちらもダイエット効果が期待できるんです。

そして最後はジャガイモです。
生のジャガイモをすりおろすと水分が結構出てきますが、このすりおろした水分に
ビタミンCが含まれており、整腸作用により便秘解消にもなるそうですよ。

どんな料理に活用するかちょっと考えちゃいますがどれも一度試してみたいですね。

それではまた!