すりおろすと栄養効果が高まる野菜のおはなし

929ad9f25c28a7048cd9df6d4a37a12a_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
今日は、ひと手間加えて栄養をより効率よく取り込むことが出来る
三つの野菜についてご紹介したいと思います。

そのひと手間、というのが「すりおろす」です。
意外な野菜もあるかもしれませんよ!

ひとつめ。生姜です。まぁしょうがは確かにすりおろして使うのは一般的だと思います。
では何がどうイイのでしょうか。
生姜独特の辛み成分の『ジンゲロール』という成分があるのですが、
すりおろす事で刻むよりも効率よく吸収できます。
身体の中から温める効果により代謝アップでダイエット効果の向上
他、抗酸化作用により老化防止にも効果を発揮します。

ふたつ目はきゅうりです。
生で食べる、もしくはお漬物のイメージが先行すると思いますがキュウリに含まれる酵素が
すりおろす事で活性化すると言われているそうなんです。
他にも消化促進効果で代謝向上、そして利尿作用もあり身体の余分な塩分などの排出により
こちらもダイエット効果が期待できるんです。

そして最後はジャガイモです。
生のジャガイモをすりおろすと水分が結構出てきますが、このすりおろした水分に
ビタミンCが含まれており、整腸作用により便秘解消にもなるそうですよ。

どんな料理に活用するかちょっと考えちゃいますがどれも一度試してみたいですね。

それではまた!