トマトケチャップのススメ

80c7e3003f8bcab76ab39274ac49e3f3_s
こんにちは!たねなえドットコムです。今日はいつもの野菜、の話では無く加工品のケチャップについてです。

みなさんはトマトケチャップの出番はどんな時ですか?
パッと思いつくのはオムライスやパスタ、でしょうか。

ケチャップの良い所!
その①:リコピンの吸収率アップ
ケチャップを作る工程でトマトはすり潰され加熱することで細胞壁に隠れた栄養素も
取りだされてより吸収しやすい状態になっています。
さらに市販のトマトケチャップ大さじ2杯程でトマト1個分のリコピンが含まれますので
より効率よくトマトの栄養を摂ることができるんですね。

その②:旨味倍増&減塩効果
あまり知られていない、かもしれませんがトマトは野菜の中でも特に旨味成分の
グルタミン酸を含み肉や魚などの料理の調味料として使う事でさらに旨味成分がアップします。
また、お味噌やお醤油に比べ塩分は1/3程度と塩分が抑えられており
お味噌、お醤油の半分程度の量をトマトケチャップに置き換えると減塩効果が期待できますよ。

他にも血糖値の上昇を抑えてくれるなど健康に良い事がたくさんです。
インターネットなどで調べ、自分で作るというのも面白そうですよね、
自家製なら砂糖の分量も調整できますし料理の幅が広がりそうです。

それではまた!