便秘解消のヒントは穀物にあった

Pocket
LINEで送る

d6d81e7715ca77e94fe7a9645a17d5eb_s
こんにちは、たねなえドットコムです。
今日は便秘に悩むあなたにちょっとしたヒントを紹介します。
野菜、ヨーグルトなどを積極的に食べてるのに便秘が解消されない・・・
そんな場合はちょっと読んでみてくださいね

便秘解消には腸内環境の改善、食物繊維の摂取が重要な事は
広く知られているのですが、それでも改善されない方もいらっしゃると思います。
食物繊維は大きく2種類に分類され、『水溶性』と『不溶性』とがあります。
野菜に多く含まれるのは『不溶性』の食物繊維です。
充分な水分を取っていない状態で不溶性の食物繊維を多く摂取していると
かえって便が固くなり便秘の原因にもなってしまうのです。

穀物には『水溶性』の食物繊維が含まれており、また『不溶性』の食物繊維も含まれます。

最近では食事の中で炭水化物を意識的に抜いてダイエットをしている方も多いと思います。
炭水化物を減らすと血糖値の急激な上昇や下降、インスリンの過剰分泌を
抑えることが出来る為、体質的に相性の良い方もいらっしゃると思います。
しかし、便秘改善には注意点があるのです。

食事で普段取り入れる炭水化物の多くは穀物なのですが、炭水化物を制限してしまうと
どうしても穀物から得られる水分、食物繊維の量が減ってしまい便秘の原因になってしまいます。
野菜の摂取量を増やしても解決に至らないのは先ほどお話しした通りですね。

重要なのは炭水化物を単に減らすのではなく、白米ではなく麦ごはんだったり
白いふかふかの食パンではなくライ麦パンにするなど、穀物を混ぜた食品が望ましいです。
ちなみに玄米は不溶性植物繊維が多い為、納豆やきのこ類などの水溶性食物繊維を
多く含んだ食材と意識的に十分な水分と摂取するといい結果が生まれます。
フルーツグラノーラなどもおすすめですよ。

何事も極端なのはよくありません、バランスのいい食生活を心掛け
身体の中から健康になれるよう意識を持つことが大事ですね。

それではまた!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。