食べ過ぎちゃうのはもしかしたら『アレ』が原因かも!?

Pocket
LINEで送る

5c77a720de78b947d370142a0edd1369_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
食欲の秋、だからついつい美味しいものを食べ過ぎてしまってる方いませんか?
実はそれ、ある栄養素が不足している可能性がある事をご存知ですか?
今日はついつい食べ過ぎてしまって、という方が陥っているある栄養素不足についてのお話です。

日々の食生活の中でバランスを考えて食べている、という人は多いかと思いますが
実の所本当にバランスが取れた食事なんでしょうか。

・思わぬ栄養不足が人を過食に誘い込む!
健康を考えて食事しているつもり、健康的に食べてダイエットをしているつもり
だったのに、実は大事な栄養素が抜けていてある日突然過食になるケースがあるんです。

『鉄分不足』
例えば鉄分。鉄分は私たちの身体を流れる血液の源、それを補おうと
植物性の鉄分が豊富なほうれん草などを食べてる方、要注意ですよ。
鉄分の補給には動物性の肉類、レバーなどが有効で植物性の場合には
吸収されにくい鉄分が多い事があります。
鉄分が不足すると体は鉄分を含む食品を多く求めてしまいます。
そして、脂身の多い食品に偏ってしまうのも注意が必要です。

『カルシウム&亜鉛不足』
カルシウムや亜鉛が不足の状態になると濃いめの食事、つまり塩分、糖分が多い食べ物を
多く身体が求めるようになります。
同時に味覚も正常に働かなくなる事からより濃い味になってしまうそうなので
いつもと感覚が違うな、と感じたら注意が必要かもしれません。

『ビタミンB不足』
ビタミンBというのは精神の制御、ストレスに深く関わる栄養素なんだそうです。
不足してしまうと過食に繋がり急激な肥満に繋がる原因になるそうです。

そんな過食を防ぐたねなえドットコムでおすすめな野菜は『ケール』!
野菜の王様とも呼ばれる程栄養素が豊富なケールは粉末野菜として
そして超有名、『青汁』の火付け役として有名ですが注目すべきはその栄養素。
以前の記事を引用しますが

”ベータカロテンは豊富とされるニンジンの2倍
ビタミンCはキウイフルーツ以上含まれ、カルシウムはなんと牛乳の2倍以上も含まれます。
その他ビタミン、食物繊維、ミネラル、クロロフィル、ギャバ、葉酸、タンパク質も豊富で
眼病予防などにも注目されているルテインは特にケールに豊富にあるとされています。”

困ったらケール。というくらいに凄い野菜なんですよ。
というわけで今回は実はついつい食べ過ぎているのは栄養素の不足が原因だった
かもしれない、という話題でした。
それではまた!

関連記事
野菜で鉄分摂取は意味がないってホント?
http://www.tanenae.com/blog/野菜で鉄分摂取は意味がないってホント?/

気になる野菜その名はケール
http://www.tanenae.com/blog/気になる野菜その名はケール/

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。