新年あけましておめでとうございます

Pocket
LINEで送る

d87cf799779354368fd4e2047aac2100_s
新年あけましておめでとうございます。
たねなえドットコムです。

皆さんはどんな正月を迎えましたでしょうか。
ついついゴロゴロして食べては飲んで・・・。

そんな事は無い?私だけですか(笑)
正月太りとよく言いますが、寝ている間に
痩せるように働きかける体内ホルモンをご存知ですか?

今日はその寝ているだけで痩せる働きを持つ
コルチゾールというホルモンのお話を
寝ている、つまり身体が動いていない間は基礎代謝だけでエネルギーを消費します。
基礎代謝だけでは脂肪が分解されにくいと言えますよね。

それを補ってエネルギーの消費を促進する働きを持つホルモンがコルチゾールなんだそうです。
コルチゾールは寝ている間のエネルギー消費に体脂肪を分解してくれるのです。

まぁ!なんて素晴らしいんでしょう!と思いましたが盛んに分泌される時間帯があります。
深夜2時~4時の時間帯だそうです。
この時間帯に熟睡できていないと分泌量が少なくなってしまいます。

また、遅い夕食、遅くない時間でも食べ過ぎなどしてしまうと、血液中のエネルギー源が
豊富な状態になり、体脂肪を分解し辛くなります。
つまりはコルチゾールが働かなくなってしまい体脂肪の増加を招くんだそうです。

夕食は適量を、睡眠の2-3時間前程に済ませておくことが重要だと言えますね。
ちなみにコルチゾールはストレスから発生するホルモンでもありますが、
睡眠時に分泌されると代謝の促進、免疫向上の働きを持ちます。
ストレスを感じた際に分泌されると高血圧・高血糖・免疫低下という悪い働きを
持つんだそうです。正反対ですね。

今年も元気に過ごせるよう食事に気を付け頑張りたいと思います。

それではまた!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。