サラダでもおいしいコリアンダー

Pocket
LINEで送る

f4bdd71bfa2085fe60f428a896823432_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
みなさんコリアンダーって聞いたことありますか?
そうです、スパイスとして知名度抜群のアレです。

そのコリアンダーですが、イタリア野菜なんです、実は私は知りませんでした・・・。
生葉はサラダにも使われるそうですよ。
独特の香りで日本では普及し辛かったのですが、東南アジアでは
無くてはならないスパイスとして利用されており葉、茎、根、そしてタネまで利用されています。

日本では静岡県での栽培が最も多いそうで、岡山、群馬、茨城、沖縄、熊本、北海道、千葉
などで栽培が広がっているとか。

栽培では密植にすると柔らかい葉になるそうです。
また、強い日照が必要で、より強く日に当てる事で香りが高まるそうですよ。

カレーのスパイスは超定番で、生葉はスープやサラダ、鍋料理や炒め物の
風味づけに利用されるとか。
普段の料理に加えてちょっと本格的な料理に変身させる魔法の葉野菜ですね。

今度近場で見つけたら試してみたいと思います。
それではまた!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。