イタリア野菜 ロケットって知ってますか?

Pocket
LINEで送る

778f38b9f41481001813d59d6b50141c_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
久しぶりにイタリア野菜の話題を少し。

皆さん『ロケット』と聞いて想像するのは空へ飛んで行くアレ、ですよね。
そんな名前の野菜なんて聞いたことありますか?私はありませんでした。
なんだろうと思ったら実は『ルッコラ』の事なんだそうですよ。

地中海沿岸で栽培されるルッコラは胡麻のような味がする野菜で
サラダなどによく利用されます。
日本でもベビーリーフとして定着が進んでおりクレソンに並んで
幅広く利用されつつあるそうですよ。

スーパーなどで見かけるのは若い葉の物で生育が進むにつれ
辛みが出てくるのでマスタードの代用にされることもあるそうです。
現在日本では東京、静岡、千葉などで栽培が盛んだとか。

料理に使う場合、サラダであれば手でちぎるとより香りが広がり
美味しく頂けます。
また、辛みがある場合に辛みを消す際にはサッと短時間加熱することで
辛みを抑える事ができます。
しかしあまり加熱しすぎるとルッコラ特有の香りも飛んでしまうので注意が必要ですよ。

ちなみに中華料理の炒め物にも利用されるとか・・・。
胡麻のような香りと風味が油料理に相性がいいのかもしれませんね。

最後にちょっと気になる栄養価ですが、ミネラルであるカリウム・カルシウムが豊富なので
身体の余分な塩分の排出を促す他、ベータカロテンとビタミンCを含み、高血圧予防
動脈硬化、老化予防、免疫力アップに効果を期待できるそうです。

それではまた!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。