カワイイのに栄養満点 芽キャベツ

Pocket
LINEで送る

bf6736ba30b915249c89c7b42c001f36_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
今日は今が旬の芽キャベツのお話しです。
実はこんなに小さくてもキャベツよりも高い栄養価なんです。

芽キャベツはキャベツと同じような姿かたちをしていますが、成長途中のキャベツじゃないんですね。
収穫時期は冬場~3月頃までとされ、寒い時期に収穫されます。

芽キャベツの栄養価は葉酸、各種ビタミン(C・U・B群など)ベータカロテンなど非常に豊富で
ビタミンCはキャベツの4倍、レモンの1.6倍!も含まれるそうです、凄いですね・・・。

芽キャベツはそのままの生だと苦みがありとても固いのでサラダには適していませんが
茹でて食べるのが一般的、茹でる事で甘みが増し柔らかくなりますよ。
ビタミンは水溶性の栄養素ですから、栄養を余さず摂る場合は煮込み料理に最適です。

そろそろ旬が過ぎる今、是非店頭で見かけたら手に取ってみてくださいね。

それではまた!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。