Windows10 導入しました

Pocket
LINEで送る


こんにちは!たねなえドットコムです。
多くのパソコンで右下に頻繁に現れるWindows10にしませんか?
というメッセージ、良い意味でも悪い意味でも気になっている事かと思います。

今更(?)ながら今まで使用していたWindows8.1からアップデートしてみることにしました。
今すぐアップデートを選択して・・・・・待つこと小一時間。なにも起こらない・・・。

・長い事パソコンを使い続けているとアップグレードに失敗するかも‼
普段使いで特別な事をしていない、つもりでも、更新やソフトのインストール、
アンインストールなどパソコンの中のデータは日々入れ替わり続けています。
問題ないように思っていたのに実はおかしな状態になっている事も多いんですよね。

こうなってしまっては仕方がありません。何れにせよ何時かはやらないといけないですから
ハラを決めてWindows8を再インストールする所から始めてスッキリしたいと思います。

ここで重要なのはデータのバックアップ。ソフトウェア類はいつでもインストールできるので
あまり気にしないでいいのですが、データは他所から拾ってくる事もできませんので
しっかりと再インストール前にバックアップしておきましょう。

・思わぬ落とし穴!Windows8はWindows10へアップグレードできない⁉
データのバックアップも終え、Windows8のインストールディスクを使用しインストールを開始。
Driverソフトウェア、そしてWindows Updateを使い更新ファイルを次々とあてていきます。
そして、更新ファイルを全てインストールできた・・・が、例のポップアップが現れません。
あれだけしつこくWindows10にしましょうアピールが全く出てこないのです。

はい、調べました。

Windows 7

アップグレード前 アップグレード後
Windows 7 Starter Windows 10 Home
Windows 7 Home Basic
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional Windows 10 Pro
Windows 7 Ultimate

Windows 8

アップグレード前 アップグレード後
Windows Phone 8.1 Windows 10 Mobile
Windows 8.1 Windows 10 Home
Windows 8.1 Pro Windows 10 Pro

Windows8.1なんですね、8はまさかの対象外。
しかしここで焦ってはいけません、Windows8ユーザーは標準のストアアプリから
Windows8.1への無償アップグレードが可能となっていますので、ストア経由で
アップデートを行ってください。とはいえちょっと挫けそうになる手順ですね。

・Windows10になってどうか❓
Windows8.1になったら再度WindowsUpdateを実行していけば例のポップアップが現れ
あっさりWindows10へのアップグレードを実行することができます。
使用感とすれば、スタートメニューが改善されたことは良かった。
設定関連が以前と大幅に変わって戸惑った。
動作が今一つ引っかかるな、と思ったのは改善されました。
これは機会があればブログで書こうかと思います。

現在のところ困った!戻したい!という事はありません。
以前の状態に戻すことも簡単にできますので踏ん切りが付かない方は
思い切ってアップグレードしてみてはいかがでしょうか?

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。