秋の味覚、きのこを美味しくする魔法とは

Pocket
LINEで送る

c74382b13ef525fec7dedf3d4a6386af_s
こんにちは、たねなえドットコムです。
きのこの美味しい季節になりましたね!
今日は新鮮キノコもいいですが、ちょっとした裏技をご紹介します。

簡単にきのこ全般の特徴をおさらいしたいと思います。

・食物繊維が豊富
食物繊維が豊富に含まれていますので、便秘改善や腸内環境を整え
有害なものを体外へ排出してくれます。

・低カロリー
食べ応えしっかりなのに低カロリーなのでダイエットの強い味方です。
特にマッシュルームは100gあたり11kcalしかなくおすすめですよ。

・ミネラル類がとっても豊富
ミネラルは正常な身体を作るのに重要な要素であり、高血圧や心不全
さらには無気力症の予防、精神的安定効果があります。

他にも様々な成分が含まれるきのこは健康的な毎日の為に是非取り入れたい食材ですね。

さて、ちょっとした裏技ですが、きのこを冷凍保存することありますか?
きのこ類は冷凍すると含まれる水分が凍り膨張しますが、そうすると
細胞が解れ、旨味成分の元が沢山できるんだそうです。
水分量が豊富なきのこが有効なようでエノキなどは向かないそうですが
椎茸や舞茸、シメジなどは有効で、冷凍保存しても食感もほとんど変わりなく冷凍保存に最適です。
不要な部分を切り落とすなど下処理だけ済ませて冷凍保存しておけば
料理の際、すぐに取り出して利用できますので時短にもなりますね。

機会があれば試して食べて実感してみてくださいね。
それではまた!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。