梅雨入り前が旬 アスパラガスさん

5f141575778dfc2e571cd5abbadabc95_s
こんにちは!たねなえドットコムです。
春、温かくなり梅雨がもうすぐかな、という頃に旬を迎えるアスパラガス。
今日はアスパラガスの栄養やおいしいアスパラガスの選び方のお話です。

アスパラガスは100gあたり22kcalで資質はわずか0.2gととてもヘルシーですが
食べごたえもありこれだけでもダイエット食材として優秀な感じですよね。
栄養素としてはむくみ防止のカリウム、女性にとって必須栄養素の葉酸。
さらに代謝アップのサポートとなるビタミンB1、B2を含み食物繊維も豊富です。
また、アスパラガスといえばという栄養素『アスパラギン酸』を含んでおり
肝臓の働きを助けたり、体内の毒素を排出する手助けをしてくれます。

アスパラガスは主に長野県、福島県、北海道で多く収穫されているそうで
今の時期、スーパーなどでよく見かけるかと思います。
おいしいアスパラガスのポイントは穂先がしっかり閉じている、そして
根元の切り口に注目してください。ここが乾燥していないアスパラガスは
鮮度が良い証拠ですのでお買い物の際はチェックしてみてください。

それではまた!

寒がり野菜に暑がり野菜

0348a8f49caf4a866b0e23bbddd74eac_s
こんにちは!たねなえドットコムですお久しぶりです!
岩手も段々と温かくなりこれから彩り豊かな野菜もどんどん増えていきますね。

ところで、野菜の保管はどうされていますか?
とりあえず冷蔵庫に、という感じじゃないでしょうか?違ったらごめんなさい。

野菜にはもともとの出身地、というものがそれぞれあって、例えば温かい気候の地域出身の
ナス、里芋、カボチャ、きゅうり、じゃがいもなどは寒い環境が実は苦手なんだそうです。
特に冬場の冷蔵庫は苦手なんだそうで、夏の暑い時期は野菜室が最適
涼しい季節になったら風通しのいい冷暗所が保存のおすすめの場所です。
ちなみに同じく南国野菜のゴーヤ、ズッキーニは水分が飛んでしまわないよう
ラップやポリ袋にくるんでから野菜室で保存がいいそうですよ。

その反対、大根白菜、そして長ネギなどは寒さに強く暑さに弱い野菜。
これらは冷蔵庫の野菜室で保存がいいですね。
ちなみに地面から縦に成長する野菜は縦置きでの保存が原則です。
なぜかというと、収穫後も成長を続け、縦に伸びようとしてしまい
余分なエネルギーを消費してしまい鮮度が落ち傷みやすくなるんだとか。

余談ですが、カットした野菜は種類に関係なく切り口にラップをしてから
冷蔵庫に入れると傷みにくくなるそうですよ。

それではまた!